2010年4月19日月曜日

2月28日 4大河川視察団 第三日目 その3


◎ハフェ村から数キロはなれたクアムの工事現場


◎クアムの工事現場を眺める視察団のメンバー


◎サンジュ堰の建設予定地



◎クミ堰の工事現場


 28日の午後はナクトンガンの中流の工事現場へ行きました。
ハフェ村から下流に数キロ離れたクアムというところで関連事業の工事が行われていました。4大河川事業ではナクトンガンに8つの堰(ダム)を作るといっていますが、8つのダム以外にも関連事業がいろいろ行なわれています。クアムの工事もそのひとつです。 本来、ハフェ村のすぐ下に小さな堰を作って水深を深くして遊覧船を浮かべる計画があったそうですが、そのような工事をするとハフェ村の美しい砂がなくなってしまうので、いちおう中止にしたそうです。
 このあとサンジュ堰(ダム)とクミ堰(ダム)の2箇所を訪問しました。これらの工事現場を見て、怒りと同時に悲しくなってきました。午前中のハフェ村周辺の美しい自然とは対照的に、自然を思いのままにコントロールできるのだという人間の思い上がった考えが、4大河川事業にあります。
 やはり、この整備事業は根本的に間違っています。これだけの大規模工事をこのような急ピッチで行っていいのでしょうか? また、本来の法体系を無視している部分がたくさんあるにもかかわらず、工事はどんどん進行しています。
 いったい韓国はどうなるのか、ほんとうに心配です。日本でも韓国の4大河川事業にたいして関心が高まることを願っています。大型の公共工事による経済成長や自然の破壊という世の中のあり方を変える時代になってきました。ぜひ、みなさんのお考えをお聞かせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿