2010年4月13日火曜日

2月27日 4大河川視察団 第二日目 その3



 パルダンの次はヨジュ。ここでは、イポ堰、ヨジュ堰、カンチョン堰という3つのダムが造られます。ダムの工事がすでに始まり、コンクリートを流して基礎工事を行っています。こんなに急ピッチで進めるのは、大統領の任期中に何箇所かを仕上げるためだそうです。めちゃくちゃな突貫工事のため、まだダムの具体的な設計が終ってなく、模型を使った実験を今やっているという新聞報道がありました。 とにかく、規模の大きさと工事の早さに、参加された視察団の皆さん、かなりのショックを受けていました。

 上の写真は、ヨジュに作られる3つの堰(ダム)の一つ、イポ堰。すでにコンクリートを流し込んで、ダムの基礎工事を行っています。
 
 下の写真はカンチョン堰の工事現場。手にしている写真は昨年の秋に撮ったもの。4大河川事業で、どれだけ自然が破壊されているか、一目瞭然です。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿