2010年7月21日水曜日

第2次4大河川日韓市民視察団、成功裏に終わる!

7月9日から11日までの3日間、韓国4大河川事業(ナクトンガン)視察団に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。


今回も事前の準備、参加者とのメールや電話での打ち合わせ、入国・出国時の案内でどたばたし、視察団が始まればツアコン&通訳と、さすがに今回は終わってからちょっとバテました。

さて、今回の視察団も2回目とあって韓国のマスコミでも、かなり大きく取り上げられました。とりあえず、題名とリンク先をお知らせします。写真なども載っていますので、雰囲気は分ると思います。翻訳のほうは急いでやりますので、しばらくお待ちください。

1 日환경전문가들 "4대강사업 충격적. 국제 NGO가 막겠다"  10월 나고야 총회에서 4대강사업 공론화 천명
  日環境専門家「4大河川事業 衝撃的、国際NGOが阻止する」  10月 名古屋総会で4大河川事業を公論化へ

ビューズ&ニューズ(7月11日)  


2 “4대강 사업, 운하 만들려는것”  일본 하천전문가들 현장조사 “공사 중단하고 재논의해야”
  「4大河川事業、運河を造ろうとするものだ」 日本の河川専門家たち現場調査 「工事を中断して再度論議をすべき」 

ハンギョレ新聞(7月9日)

   
3 "MB 전세계인들에게 습지보호 약속해놓고 '충격적 파괴' 4대강사업은 '운하'만들 의도"
  「イミョンバク 全世界へ湿地保護を約束しておいて、’衝撃的な破壊’ 4大河川事業は"運河"を造る意図」 

オーマイニュース(7月10日)


4 한일습지전문가 "4대강사업은 람사르협약 위배"
  日韓湿地専門家「4大河川事業はラムサール条約に違反」

オーマイニュース(7月11日)オーマイニュース(7月11日)


5 日 하천 전문가 "4대강 사업은 람사르 협약에 대한 도전"  낙동강 현장 조사…"한국 정부, 습지 보호 약속해 놓고 충격적 파괴"
 日本の河川専門家「4大河川事業 ラムサール条約に対する挑戦」 ナクトンガン現地調査「韓国政府、湿地保護を約束しておきながら衝撃的な破壊

プレスイアン(7月11日)プレスイアン(7月11日)


とくに3のオーマイニュースは、7000名以上の読者が「そう思う」とチェックを入れています。とりわけ京都大学名誉教授の今本先生のコメントは衝撃的だったそうです。
また、なぜか中央日報の日本語版にも関連記事が載っています。

中央日報日本語版(7月9日)



早めに写真などを整理してアップしますので、お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿